発掘

入浴後、坊ちゃんにおっぱいあげてたら
耳に黒いもの
おそるおそるつまんでみたら、耳垢でした
サザエの肝かと思うほど
あまりの大きさにビックリで、ともを呼んで記念撮影
まあ耳垢なので、ここには写真のせませんが...
筒状で小指の爪くらいの大きさ
立派なので、おもわずへその緒入れにしまいたくなりました


私は、小さい頃から耳掃除が大好きで、
やり過ぎて何度外耳炎になったことか
へそいじりすぎて、お腹痛くなったり
かさぶたはがしたり


ずっとそんなかんじで大人になったので
出産後、里帰り中は
赤ちゃんの顔見てるだけで
両親に「いじるな」と怒られるほど
妊娠中も裏返ったへそ見てて、怒られたり


で、毎日坊ちゃん観察で
耳見たり、鼻の穴見たりで
綿棒でこちょこちょしたい欲求にかられるけど
そこは、ぐっと我慢
そうやってお母さんは我慢強くなるのです
そして今は、治りかけの水疱瘡のかさぶたをみて
むむむ。となってます
これも、水疱瘡報告した母に念を押された事
「絶対、かざぶたはがしちゃだめだからね」と。