困ったさん

夕方、まだ陽があるうちに公園へ
真っ暗じゃなきゃ散歩拒否はないみたい
早く涼しくならないかな


広場でノーリードのダックス
飼い主は、携帯に夢中で知らん顔
けんたにじゃれてきたけど、
犬嫌いなけんたは、大きく「ワンッ!」
これでケガでもさせたらマズイから、急いで退散


その後、また会った時
道幅いっぱいリード伸ばしてて、
危ないなぁ、と思ってたら
案の定、中学生がそこに自転車でつっこんで
わんこが引きずられてました
薄暗かったし、リードは黒いし、わんこも小さくて黒かったから
見えなかったはず


あまりの傍若無人の散歩姿
しかも散歩バックも持たずに手ぶら
こんな人もいるんだなぁ、と驚くばかりでした


けんたは、久しぶりの長距離で
帰ってからぐっすり