短い足でジャブジャブ

natsumi19752005-04-04


けんたは水たまりを見つけると
ジャブジャブ入っていっちゃう
今日も見つけて入っていったら
おなかまで浸かる程深くて、
まわりで見てる人と一緒に笑っちゃった


いつも行く公園は、暖かくなると
水を流してくれる小さな川があります
その時期が来ると、けんたははしゃいで
ジャブジャブ走り回り、私まで水浸し
ずぶ濡れの体で知ってる人に会っちゃうと、
ヨシヨシしてぇ〜、て甘ったれ
みんなの洋服が濡れるのなんて
おかまいなしです


去年、和歌山の古座川にカヌーに行った時
地元のおばちゃんが、河原で犬の散歩してて
やけに長いロープで繋いでるなぁ、
なんて思ってたら
そのまま犬とともにジャブジャブ川に入っていき
驚きました
胸くらいの流れで、気持ち良さそうに一緒に泳いで
しばらくしたらあがって帰っていきました
毎日そんな風な散歩が出来るワンコは
しあわせだなぁて見ていたのを
思い出しました


けんたも車酔いしなければ、いろんなとこに
連れて行ってあげたいんだけど....