修行

毎日、夜ごはんを作る頃に決まってやってくる、
恐怖の坊ちゃんグズグズ時間


少し前までは、
ぐるぐるどかーん。とか
ぱわああっぷ体操。とか
ピタゴラスイッチ。とか
NHKにちょっと子守をお願いして
ちゃちゃっと作れたんだけど
その手はもう効かなくなって
私に援軍がいなくなってしまった


台所前のゲートにひっくり返って
号泣するもんだから、困っちゃう


で、しかたなく台所に招待


引き出しあけて、アンパンマンふりかけを
全部出してみたり
置いてあるにんじんかじってみたり
もう狭い台所で好き放題
でもガス台に触られると困るから
鍋振りながら、バレリーナのように片足でガード
「あっちいよ」
「ちょっとあっちいって」と
「こらぁ」と言い続け
坊ちゃんとの陣取りゲーム


どっちにしろ楽じゃないわ


でも、今日のごはんは
坊ちゃんに米研いでもらいました
で、炊飯器のスイッチも押してもらう


坊ちゃんは、たたんだ洗濯物を
タンスまで運んだり
食べ終わってからになった食器を
カウンターまで片付けたり、と
なぜかお手伝い大好きっ子だから
うまくいけば、料理好き男子に?と思って
なんとか頑張ってみますわ