泣き虫君

坊ちゃん、外で泣いてばっかり


市が主催するような、
ちびっことお母さんの集まりのようなものを
見つけては参加してるけど
そのたびに大号泣
始まりから終わりまで、しがみついて
ずっと泣きっぱなし


周りのお母さんたちからの
(あらあら、大変ねぇ)ていう
同情的視線が突き刺さる


保育士さんたちからも
「周りの子達と比べちゃだめよ」とか
「泣いてもしからないでね」なんて
言われて、なんだか
坊ちゃんが(問題のある子)みたいな
扱いなのか


最初の頃は、私も心配したけど
もういつものことで慣れたし
会場から出れば、一瞬でケロッとして
「あっ、ピーポーだ!」て、救急車で喜んだり
踏切が鳴れば、電車待って両手振って「バイバ〜イ!」
とにかく元気いっぱい


病院いっぱい行って
不安な気持ちの部分が
みんなより大きくなっちゃったんだろうな
と、思うと
もう好きなだけくっついてていいよ。と
おっぱいも好きなだけ飲め〜、て
もう開き直って、
1歳8ヶ月の今でも断乳せずにいます


「幼稚園行くようになっても飲むの?」て聞いたら
「うん」て言われました
それは、ちと困るけど。