クリスマス会

いつも、こういう集まりは
くっついて離れない坊ちゃんだけど
今日は、ご機嫌だったらしく
ひざ立ちでくるくるまわったり
パチパチ手を叩いて
みんなの輪の中で
踊ってました


曲が終わった途端
我に返ったのか
キョロキョロ私を探して
よじのぼってきたけど


みんなで帽子つくったり
歌ったり
パネルシアター見た後は
おまちかね
サンタさん登場
坊ちゃんはボーっと見てたけど
隣りに座ってた4歳の男の子
目をキラキラさせて
「僕、サンタさん初めて見たよ。こういう人だったんだね」と
もうそんな心、どっか置いてきちゃったわ私
サンタの正体が
定年退職した近所に住むボランティアのおじさん
だと、口が裂けても言えません


サンタと記念撮影して
お菓子もらって解散
坊ちゃん、興奮してたらしく
帰り道爆睡