つかみ食べ

手にしたものを、何でも口に入れる坊ちゃん
「食べ物以外」


栄養士さんに
「つかんで食べたいと思った時に
食べられるように、目の前に用意しておいて」と
教えてもらってから
柔らかく煮てつかみやすい大きさにした
かぼちゃやにんじん
とうふやバナナなんかを
置いていたけど
いつも、握りつぶして
塗りたくって
ポイって投げて
今まで口に入る事は1度もありませんでした


今朝、私の食べてるとうもろこしを
ジッと見てたから
渡して、食べてるところ見せながら
「おんなじだから、もぐもぐどうぞ」て、言ったら
ちっちゃな前歯でカジカジしてビックリ


きっと、坊ちゃんからしてみたら
黄色いブロックかじってみたら
おいしい味がした。くらいの
感覚なのかもしれないけど
その姿は、もう赤ちゃんじゃなくて
小さな子供ってかんじで、うれしくなっちゃった


次は、何を食べてくれるかしら?