ごはん係

natsumi19752008-12-09


毎日のごはん
ともが休みの日にまとめて作ってます


これまでも、角煮やらタコライス
お好み焼き、キーマカレーなど
とも担当メニューというのがあって
気が向いた時に作ってくれてたけど
普通のごはん、いわゆる家庭料理というのは
まだまだ初心者


ごぼうをささがきにするのに
洗った後、ピーラーで皮剥いちゃったり
きんぴら用ににんじんを
太めの千切りね。て、お願いしたら
ケンタッキーのポテトみたいに
ぶっとい拍子切りにだったり...


まあ、私も結婚したての頃、
サラミに薄いフィルムが巻いてあるの知らなくて
薄切りにしてごはんに炊き込み
噛むたびに、口からビニールが出てきて
あげくに2人で気持ち悪くなった事とか
レバカツするのに、どれぐらいの薄さにするかわからなくて
ブロック状でフライにしたら、
中から血がたくさん出て、地獄の食べ物みたいになったり


こうして、主婦は鍛えられていくので
小姑のように口出しせず、見守るのが上達の秘訣