歯が痛い

坊ちゃん出産後、右の奥歯が
痛くなったり痛くなくなったりの
繰り返しでずっと不調
痛いときは、右でごはんを食べられないくらい


で、何回か歯医者に行っても
年相応の歯肉炎とか歯周病の始まりと言われ
歯石取りとブラッシングの指導のみで
特に積極的治療なし


納得いかなくて、ちょっと強く言ってみる
「改善が見られなくて困ってる。子供が小さく、
面倒を見てもらう人がいないから、
度々通院するのも難しいのに
今回もまた様子を見ましょうでは困ります」と


知覚過敏でした
それが、何が原因で起きてるのか
見つかった小さな虫歯のせいなのか
歯肉炎からなのか
あと、奥歯が欠けてるのも発覚
歯軋りしますか?と聞かれて
自分では自覚無かったけど
ともに聞いたら、してるらしい


ひとつずつ原因と思われるものを
治療していって
それでもだめなら、寝てるときマウスピースすることに


これだけのことが、今回わかった
2年以上の我慢は一体なんだったのか
先生もうちょっとちゃんと見て


腹立たしいけど、とりあえず
歯医者の帰り道、シュミテクト買ってみた
効果はいかに